INVADOR


「キキッ!」猿の様な声が店内にこだまする。
舞波達は自然と阿久津のそばに背中合わせに集まっていた。

暗くなった店内にぼうっと何かが浮かび上がった。

顔?

グレイマスク?
まるで宇宙人の顔の様な大きな目をした顔がいくつか暗闇に浮かび上がっていた。

マスクを被っているのだろうか?それとも本当の顔?
舞波は暗闇に目が慣れ始め、相手の顔だけでなく体も見えてきていた。

腰を低くかがめた状態で舞波が見ている方向だけで4人。
少し首を左右に動かすとさらに視界に数人入ってくる。
その中にひとりだけ背筋をぴんと立てた男?が一人。

身長は180cmはありそうだ。

その男がほとんど顔面を動かさないのに、声が聞こえてきた。

「あなた方がこちら側のゲートなんですね」

「そうだ」阿久津が間髪を入れずに答える。

「あなた方に恨みはありませんが、我々はゲートを通らなくてはならない。別に殺しはしません。ただ我々を通してくれるだけで良いのです」
グレイマスクは静かな口調で語った。
「通って何をする」
「こちらの世界のあるエネルギーを頂きます」
「否と言ったら?」

その時グレイマスクが阿久津の言葉にかすかに微笑んだ様に舞波には見えた。

「力づくで」
リーダー格とおぼしきグレイマスクがそう言った瞬間、他のグレイマスク達が一斉に舞波達の飛び掛ってきた。

「このお!」ゆりなが飛び出し長い腕で3人を一気になぎ払った。
いつの間にかバトルスーツを装着している。

「なんだか良くわからないけど、戦いますよ。ビューティチェンジ、ピーチ!」
桃子はそう叫ぶと、一瞬にしてバトルスーツ姿に変わり、別の方向から襲い掛かるグレイマスクを迎え撃った。

二人は襲い掛かってきたグレイマスク達をあっという間に店の床に叩き伏せた。

「あなた達いつの間に・・」
阿久津がやや唖然とした表情で店内を見回した。

「阿久津さん?」
舞波が阿久津の隣に立って声をかけた。
「彼らは敵ですか?」
阿久津は舞波の問いにけげんな顔をした。
「味方に見えますか?」

「いいえ」舞波は阿久津を見上げる。
「敵なんでしょうけど、誰の敵なんだか」
舞波はそのまますっと前に出て無言でバトルスーツを装着した。
体が一瞬光ったかと思うと、次の瞬間にはスーツを装着している。

「これがあなたの企みで無いことを祈ります」
舞波はそう言うとリーダー格のグレイマスクに飛び掛った。

「いかん、そいつは」阿久津が止めようと飛び出した時には遅かった。

「キャッ」
舞波は悲鳴を上げて弾き飛ばされる。
舞波の体は店のガラス窓にぶつかり、ガラスを破って外に飛び出した。

舞波!」
ゆりなと桃子が舞波を追う様にして店の外に飛び出した。
店内ではゆりなと桃子に叩き伏せられたはずのグレイマスク達がもぞもぞと起き上がり始めていた。

阿久津は壊れた窓の前に跳び舞波を守る様に仁王立ちになった。
合計8人のグレイマスクが指先から何かの光を放つ。

「くぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
阿久津の気合を入れる声とともに、阿久津の前に光の壁が現れ、グレイマスク達の放ったビームを弾く。
「ぐは」
その阿久津は突然真横に弾かれた。
リーダー格のグレイマスク。阿久津の横っぱらを打ち抜く様に拳を放っている。

「阿久津さん?」
桃子がリーダー格に向かってピンク色の光の剣を振り下ろした。

剣の根元はワイヤレスマイクだ。

斬った!!

桃子がそう確信した瞬間、グレイマスクの体が目の前から消えた。
バリン!
桃子の近くの窓ガラスが割れ、リーダー格のグレイマスクが店の外に飛び出してくる。

「このお」
桃子はピンクの剣をグレイマスクに向かって突き出すがグレイマスクの動きが速く捉えられない。

「あ、駄目」
桃子の剣が外を歩く歩行者に当たりそうになる。
桃子は剣をひっこめ、そのまま勢い良く歩道を転がる。

立ち上がって周りを見ると歩行者も車もみな静止している。

この間、小さい獣に襲われた時と同じだ。

「桃子!」
舞波とゆりなが桃子のそばに駆けつける。
「これって、私が電車で経験したのと同じだよ」
ゆりなが呟く。

「まだゲートが開いていないんですよ」
リーダー格のグレイマスクの声。
「阿久津さん」
舞波が声を上げる。
阿久津の首を後ろからグレイマスクが掴んで立っている。
阿久津の左腕からは血がしたたり落ちる。

「あなた方全員を倒して、ここのゲートを開けさせてもらいますよ」
グレイマスクは静かな声で宣言した。